浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一大事でござる!!!

いーちーだーいーじーでーごーざーるーーー!!! このところ浪人生活に甘んじて稽古を疎かにしていたら、『居合い』がめちゃめちゃおっそーい!!! (T T)(T T)(T T)(T T)(T T)こんな短時間で こんなに、 こんなに・・・ こんなにぃぃぃ・・・いかん!気合…

お猫様~旅立ち~

拙者のうちにいたお猫様の話である。 お猫様達と出会い早三月。 お二人とも(初めは三匹だったが拙者のせいで一匹亡くなった。)すくすくと成長なされた。 出会ったときは掌に収まるほどだったのに今では両掌でもおさまらぬ。おおきくなったものよ☆そんなある…

拙者は刀に詳しい、訳では無い。 沸がどうだの刃文がなんだだのそんなことはまったく解らん。 だが好きな刀というのはある。 以前何処ぞの博物館に行ったとき国宝や重要文化財と書かれた刀は確かに美しいと思うが『おお!』とはならない。 拙者は本能で刀を…

昨日今日☆

昨日今日と引っ越しも大詰め。 最後の大物『棚(スチール製縦180横80奥行き45)』を解体。 その他諸々を纏め、大掃除。 そして今日遂に引っ越し完了( ̄。 ̄;)ふー いやまことに意外と疲れる。 そんなに物を増やしたつもりはなかったのだがこざこざしたものが次…

突如無性に食べたくなるもの!

ものごっつい『積乱雲』が勇壮に空を流れる季節になったでござる。 思わず見とれてしまった☆ ↑これは小ぶりでござるが違う場所で見た物は雄大な山をまるごと飲み込む勢いのものであった(゜o゜;) で、そんなときに『ふ』と食べたくなるものがある。 それは人…

拙者の生業☆八

え~と、『突き』をやろうと思ったんだけど剣術(殺陣)の中で 最も危ない技(剣道でも高校生以下は禁止) なので今回は見送り☆でござる( ̄ー+ ̄)フッ いずれ『動画』または機会があれば『出稽古(ワークショップ)』でやるでござるよ。 どうしても今覚えたいって人…

拙者の生業☆七

『下段』いってみよー☆ 正眼の構えから鋒を下げる。刃は左外側に向ける。 鋒は右足の親指と人差し指の間の延長線上☆ 鋒は地面につけないように!んじゃ今日はこんなとこかなー( ̄∇ ̄)ではまた次回。 これにて御免☆

拙者の生業☆六

さてさて、では構えの続き☆『脇構え』 左足が前。体は前傾姿勢でやや斜め。 右手は腰の高さで体につけ柄頭を相手の目線に合わせ刀の長さを隠す。 刃は外側を向き鋒を下げる。はい! じゃ『逆脇構え』ど~ん☆ 右足が前。体は前傾姿勢でやや斜め。 左手首の上…

拙者の剣技。

さて、いろいろと剣術(殺陣)の手ほどきなどしてござるが拙者の事を御存知無い方にしてみれば『お前何者?』胡椒の丸呑み白河夜船でござろう。 目の前で御披露するのが手っ取り早いのではござるがそれもまた難しい話しで。 如何ほどのものか見てみたい方は『…

拙者の生業☆五

はい!じゃあ『構え』いってみよー☆ 『八走』 左足が前。上体はやや前傾。歩幅もやや狭め。 目、臍(へそ)、膝(ひざ)、左足爪先は相手に向かって真っ直ぐ向く☆ 刀を右肩口に引き寄せる。鍔は肩の高さ。右脇を閉める。 左手は鳩尾(みぞおち)の延長線上☆ 刀は地…

ぐふ☆

ぐふ。 颶風☆ グフふふふふふ♪ ではまた次回。 これにて御免ヽ(≧▽≦)/うきゃー☆

拙者の生業☆四

お待たせ致した! 剣術(殺陣)の続きと参ろう☆『上段』いってみよーヾ(^▽^)ノ☆ 正眼の姿勢を保ったままよ。 『臍(へそ)』から正面に紐が伸びててそれを引っ張られるように腰から前に出る。同時に左足を前に滑り出しながら刀を頭上に構える。前傾姿勢と腰の位置…

仁さん夢物語 参 ☆サンドイッチ☆

外は雨。 この時期は田に水が張られ蛙が昼夜問わず歌を歌う。 拙者は蛙の声を聴くの好きである。 湯船に浸かり遠くきこえる蛙の声が特に気に入っている。 心癒されるひと時である( ̄∇ ̄)♪さて、久しぶりの『夢物語』でござる☆ お楽しみあれ☆ちょ~ん♪(拍子木…

拙者はよく☆

拙者はよく『黒豆茶(珈琲)』を飲む。 さして拘りがあるわけではないが手軽で気に入っている。 無論『茶』も好きである。 お気に入りは『玄米茶』。 まことに良い香りでほっとする。 その度に『日本人』なのだな☆と思う。 もしこの世の終わりに何が飲みたい…

拙者の生業☆参

はい。それじゃーいってみよー( ̄∇ ̄)☆ 『正眼』 『正眼』の歩幅。 まずは、気を付け! 足を肩幅に開く。 そこから右足をさらにもう半歩開く。 右むけーみぎ! 真っ直ぐな線上で右足爪先は 相手に向かって真っ直ぐ! 両足共にこの線を踏まず!離れず! 体の…

拙者の生業☆弐

では続き☆ 『刀の握り方』まず左手。 小指、薬指、中指の三本で軽く握る。この時、柄頭(柄の端っこ)に小指を半分引っかけるようにする。 人差し指は添えるだけ。親指は軽く握る。 で、右手☆ この赤い線を引いてる『なんたら線』を柄の中心線上に上からかぶせ…

拙者の生業♪

拙者は浪人である。 如何に落ちぶれたとは言え侍の端くれである。 いまや流行病(新型コロナ)のおかげでホントに浪人(無職)である“ℓ(≧▽≦;)あっはっはっはっ☆ それはさておき。 拙者の生業は剣術(殺陣)である☆ そう、腕に覚えがある( ̄ー+ ̄)フッ( ̄ー+ ̄)フッ( ̄…

食べれる草☆

拙者が幼少の頃はよくその辺に生えている“草”をたべていた。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの春の七草をはじめ、つくし、ゼンマイ、ワラビ、フキ、フキノトウ、ヨモギなどなど。意外にそこかしこに生えている“雑草”のよう…

お気に入り映画~弐~

拙者、時代劇ばかり見ていると思われがちでござるが異国もの(洋画)もよく見るでござる☆ 冒険もの、幻想世界もの、格闘、お笑いなどなど☆拙者が贔屓にしている役者がおってその名も 『アーノルドシュワルツェネッガー』殿! この方を知ったのは幼少の頃。 洋…

拙者の趣味☆

さて、今日は拙者の趣味でござる☆ 今回はこれ! 壽屋 『FRAMEARMS マガツキ』 電波式情報網(インターネット)で鉄巨人(ロボット)の模型を閲覧中に発見!一目惚れですぐ購入。2,3日で黒猫さんが届けてくれた。黒猫ちゃんありがとー☆ 直ぐに制作を始める。…

ねこ漫画其の参

暑い。 誠に暑い。流石は五月。 が、些か暑すぎる。 このままいくと夏はいったい・・・( ̄  ̄;)そんなわけで(どんなわけだ)ねこ漫画其の参最終話 でござる。 壱 弐 参 四 おつき合い頂き有り難うございます! でござる☆ ではまた次回。 これにて御免☆

お気に入りの映画☆

拙者のお気に入りの映画(DVD)をご紹介!まずはこちら! 『ルパン三世カリオストロの城』 (≧▽≦)やっほーい! https://amzn.to/2zuiN1G カリオストロ公国で繰り広げられるご存知ルパン三世と次元、五右衛門のルパン一味が繰り広げるスリルとアクションと笑いの…

拙者のお気に入り♪

拙者のたまの楽しみは晩酌である。 毎晩ではござらぬがふとしたときに『あ、呑みたい。』と思うのである。 独りだとたいして呑むわけではない。麦酒(ビール)で言えば500ml程度である。 そんな拙者のお気に入りはこれである☆ 今でも日々進化するこの『本麒麟…

ねこ漫画☆其の弐

拙者の住む長屋の話しである。 拙者のいる長屋はそこそこ古い。と言っても何十年も経ってはいない、と思う。 ただ年期は入っている。 当然あちらこちらと傷んでいる。 壁が剥がれていたり水の出が少しおかしかったりする。 そこは気にする程の事ではない。 …

拙者の理想。

拙者は浪人である。 今現在、流行り病(新型コロナウィルス)のおかげで名実ともに浪人である。 侍の世で言う浪人とは職を失い困窮した挙句、悪い奴らとともによからぬ事に手を染め非業の死を遂げるのがお決まりである。 腕に覚えがあれば剣術道場の道場主や…

ねこ漫画☆

拙者が描いたお猫様漫画でござる☆ お楽しみあれ( ´艸`)ちょ~ん♪(拍子木の音) 壱 弐 参 四 五 しゃべりをいれてみた( ̄∇ ̄) https://youtu.be/1ZwjsJVJiqcではまた次回。 これにて御免☆

お猫様乱心!?~辻ガミ~

さて、お猫様のお話しである☆ 何時ものように拙者が横になりゴロゴロしていると、これまた何時ものようにお猫様達は部屋の中を駆け回っている。 走り、ぶつかり、飛び、登り、落とし、壊し、暴れ回る・・・ これだけ騒いでいるのによく隣近所から苦情が来な…

夜な夜な・・・

昼過ぎから長屋の先輩殿と『バトミントン』をやってみたでござる☆ いやさ幼少の頃にやって以来十数年ぶりでござったが面白いでござるな☆ いい運動になったでござる( ̄∇ ̄)♪ バトミントンを半時ほどやった後は買い物がてら恒例の散歩でござる☆ 夕餉をとったあ…

拙者の趣味☆

拙者が幼少の頃から好きなもの『模型』。 エレキテル式からくり活動写真箱(テレビ)で、かの有名な鉄巨人活動漫画(ロボットアニメ)『機動戦士ガンダム』が放送されてござった! 拙者始め友人知人が熱狂したのを覚えてござる☆ その頃大はやりしたのが『ガンダ…

仁さん夢物語 弐 のねずみ。

本日も晴天。まるで初夏の陽気でござる。 昼過ぎにふらりと散歩に出かけたのだが、いや誠に暑かった。 ぶらぶらとあちこち歩きまわり長屋についたのは夕刻、暮れ六つ(午後六時)だったのでかれこれ二時(四時間)ほどふらふらしていたようじゃ☆ 何日かふらふ…