浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

拙者の生業☆五

はい!じゃあ『構え』いってみよー☆
『八走』
左足が前。上体はやや前傾。歩幅もやや狭め。
目、臍(へそ)、膝(ひざ)、左足爪先は相手に向かって真っ直ぐ向く☆
f:id:ookamizamurai:20200522231302j:plain
f:id:ookamizamurai:20200607133009p:plainf:id:ookamizamurai:20200607133038p:plain
刀を右肩口に引き寄せる。鍔は肩の高さ。右脇を閉める。
左手は鳩尾(みぞおち)の延長線上☆
刀は地面に対して垂直にする。刃は相手に向ける。

じゃ、その逆。
『逆八走』
右足が前。やや前傾。歩幅はやや狭め。
刀を左肩に引き寄せる。鍔の高さは肩。
左の脇を閉める。
f:id:ookamizamurai:20200522233112j:plain
f:id:ookamizamurai:20200607133111p:plainf:id:ookamizamurai:20200607133136p:plain
刃は自分の方に向く。右手を内側に捻り込む。
刀は地面に対して垂直にする☆

出来たかな~☆
しっかり稽古してねー(≧▽≦)
ではまた次回。
これにて御免( ̄∇ ̄)☆