浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

拙者は刀に詳しい、訳では無い。
沸がどうだの刃文がなんだだのそんなことはまったく解らん。
だが好きな刀というのはある。
以前何処ぞの博物館に行ったとき国宝や重要文化財と書かれた刀は確かに美しいと思うが『おお!』とはならない。
拙者は本能で刀を見る。
その博物館で説明書きを読まずにぱっと見た瞬間『お!この刀斬れるな☆』
で、説明書きを読んでみると御存知
最上大業物『ソボロ助広』であった!
そんな拙者の一番のお気に入りは
肥前の国(佐賀県)『初代肥前忠吉』である!
佐賀県立美術館に展示されているもので大鋒で豪壮な刀で見るからに斬れそうであった!
なんとこの『初代肥前忠吉』最上大業物切れ味には定評がある!
いつかこの名刀を手にしたいと思う今日この頃でござる。
刀に興味のある方は是非一度佐賀県立美術館に足を運んで下され☆

ではまた次回。
これにて御免(≧▽≦)☆