浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日は☆

先日は久し振りに刀を振ってきた☆動画を見て思ったこと。『錆びたな。』やはりその感覚は身を置く環境により変わってしまうもの。 いやはや参った参った( ̄∇ ̄;)今よりさらに気合いを入れ精進でござる( ̄ー+ ̄)フッではまた次回! これにて御免(≧▽≦)☆

明日の予定☆

明日は久し振りに刀を振るう☆ と、言っても舞台ではない。 拙者一人。 貸しスタジオにて。 撮影してみる☆☆☆ あと有難いことに手伝ってくれると言ういい人が一人( ̄∇ ̄)♪ うまく撮れたら投稿いたす☆ そんなわけでまた次回☆ これにて御免ヽ(≧▽≦)/☆

時代劇雑学☆刀

お待ちかね。 『刀』でござる( ̄ー+ ̄)☆『刀』または『打刀(うちがたな)』と呼ばれる。 江戸時代は『打刀』(これ以降『刀』といたす。)が主流でござるな。 江戸時代以前は『太刀(たち)』が主流。 『太刀』は腰に吊す。刃は下になる。馬上で振るう際馬を傷つ…

もうだめ・・・

今拙者はふらふらである。 何故かというと昨夜は殆ど寝ていないからであるヽ(≧▽≦)/うきゃー 遊んでいたわけではない。かと言って何かをしていたわけでもない。 眠気が出て来たので寝ようと布団の中に潜り込んだら何故か『覚醒!』してしまった(゜o゜;) 明け…

時代劇雑学☆袴(はかま)

さて、御歴々も『紋付袴(もんつきはかま)』ときいたことはあると存じる。 まあせいぜい新年正月か結婚式くらいでしか目にすることもないかと存ずる。 自分の家の『家紋』の入った着物と羽織、それに袴の一揃えのことを言う☆ 羽織と着物はさておき、今宵は『…

時代劇雑学☆鬘(かつら)

時代劇に欠かせない物について何気に記述いたす☆時代劇に欠かせない物と言ってまず思い浮かぶのは『鬘(かつら)』でござろう。 次いで『着物(衣裳)』『小道具』『大道具』といったところか。まず鬘でござるが拙者もあまり詳しくない。 侍の鬘は『御家人(ごけ…

拙者の剣技☆

拙者の剣術には『必殺技』が存在する☆ 『必殺技』 魅惑的な響きでござろう( ̄ー ̄)☆中でも拙者が得意とする『逆手抜刀術』 其の壱 『釣瓶落とし』 其の弐 『三日月』 其の参 『鎌鼬』其の壱の『釣瓶落とし』は人から教えていただいた技で技名が無かったので…

拙者の得意技☆

辻斬りの技は以前お話しいたした。 今宵はそのほかの得意技についてでござる( ̄ー+ ̄)フッ 振り向きざまに袈裟斬り! そのままの勢いで正面に向き直り納刀☆ これを一連の動作で行う☆☆☆ 納める際『車納め(刀をクルッと一回転させるあれ)』をやったりもする☆では…

拙者の殺陣の理想☆

拙者の殺陣は 『面白かっこいい!』 が信条と言うのは以前にも話したことがある!と、思う。 話してなかったらそういうことで( ̄ー+ ̄)フッ 拙者の殺陣の理想は 『一手』 である。1対1。 お互い剣豪。 どうしても戦わなければならない状況。息苦しいほどの緊迫…

剣術(殺陣)

剣術(殺陣)と言っても数多くの流派がある。(名前を挙げるのも大変なので興味ある方は調べてね☆) 侍と忍者の剣術(殺陣)もかなり違いがある。 例えば侍はまず『正眼』に構える。 が、忍者はまず『手裏剣』を投げる。 極端な話しだがそれ程違うと言うことだ。 …

今日は・・・

あかん! 眠い! では、お休み☆ これにて御免(-_-)zzz

仁さん夢物語 六 名前

雨である。 夜になり雷鳴と共に降り始めた。 ぼんやり雨の風景を眺めていると突如『これぞ雷!』と言わんばかりの見事な雷が天を真っ二つ、いや二叉に分かれたので三つに切り裂いた! いや、誠に見事であった。あ。 夢物語、始まってござる。 ヽ(≧▽≦;)/てへ…

拙者の大切な物☆

今までやってきた中で『大切な物』が出来た。 勿論拙者の生業に欠かせぬ物。 こちらじゃ☆ おかしなものが混じってる、と思われる方もあろう。 まあ殆どの方々がそう思うであろう。 待て。言わずともわかっておる。 『アフロ』 確かにこの中で浮いている(黒眼…

拙者の生業☆番外編

拙者の生業は剣術(殺陣)である。 これは以前にも話したでござる。 実はもう一つ生業(に、なってしまった。)ものがある。 『蝦蟇の油売り』 である。 聞き覚えのある方も御座ろう。 日本古来からある 『大道芸』 である。 拙者の知るところによると、この蝦蟇…

今日の晩御飯☆

今夜は久し振りに『どん兵衛』御飯を作るのが面倒くさかったから☆でもたまに食べたくなるでござる( ̄ー+ ̄)フッ『どん兵衛』『焼きそばUFO』『サンポー焼き豚ラーメン』 何で御座ろうな、たまに無性に食べたくなるあの衝動( ´艸`)皆様も御経験御座ろう( ̄ー+…

季節の風物詩☆

ついに雨の季節到来! 今日から五日ほど雨予報でござる( ̄∇ ̄) とはいえ、昼過ぎまでは雨は降らず。 このまま夜まで降らなきゃいいなと思っていたら三時くらいから降り出した。 しかも強烈に(゜o゜;)そして、役目を終えて帰り際、もっと激しくなった!!! …

うれしかった記憶☆

拙者はよく『チョコレート』を食べる☆ 一番よく買うのは『明治ミルクチョコレート』♪ チョコレートを食べたくなるとほぼこれを買う(コンビニなどのブロックチョコレートもよく買う☆) 皆はこれの巨大な奴は御存知御座るか? 拙者初めて遭遇したのはまだ寺子屋…

甘い物♪

甘い物を食べると幸せな気持ちになるでござる\(^o^)/ 拙者は幸せになりたいとき一番手軽で何処ででも手に入りそしてその店その店で違う物が置いてあるこれ☆ 『シュークリーム様』どーん♪♪♪ を食べるでござるヽ(≧▽≦)/うきゃー 一昔前には何処の物が一番うま…

水からお湯へ☆

さて、今日はいい天気である☆ 朝から陽射しが眩しい。 どんどん夏が近付いて来ているでござるな☆ 今日から新しきお役目が始まりなんだかんだと一日手解きを受けて参った☆ ほぼ頭の中がウニでござるヽ(≧▽≦)/うにー そして一日を終え己が自走式鉄駕籠(自動車)…

お気に入りの映画☆

古い映画でござる。 これも幼少の頃に見た記憶のある古き良き時代の恐怖映画でござる( ̄ー+ ̄) 『ロストボーイ』 ある家族が吸血鬼の住む町に引っ越してきちゃって大変な目に遭うお話し☆ 若かりし頃の『キーファー・サザーランド』が吸血鬼になって悪さをい…

雷雨☆

今日は午後から天候が荒れた。 黒い雲が空を覆い雨と共に『ピカッ!』と一発!(ピカ〇ューではない) 見事な雷でござった( ̄∇ ̄) その後叩きつけるような激しい雨が降り注いだ。 拙者の隠れ家には雨戸がない。 直接雨粒が当たる。これだけ激しいとなかなか見…

仁さん夢物語 五 ヘンな生き物

日光にある霧降高原に行って参った☆ ここには展望台があり階段をずんどこ登るのだが前回は途中まで登ったところで天候が怪しくなり引き返した。 今日も怪しくなってきたが『今日は登る!』と、駄々っ子のような思いで来たため半ば『今日はやめとこっかな』と…

仁さん夢物語 四 妙ちきりんな物

暑くなった。 もう初夏でござるな☆ ここ何日かは夕立や通り雨が続いていたが今日は降ることはなかった。 6月に入ったのでもうすぐ梅雨。 じめじめは嫌いだが雨はそんなに嫌いではない。梅雨のお陰で潤うものがあるのでこれはこれで必要である。 が、降りす…

お菓子♪

拙者はよく散歩などをするときにはお菓子を携える。 無論、借家にいるときも何かしらつまめる物をおいてある☆ 近くの店にて『匠の味 かりんとう』シリーズを見つけた。 何気にかりんとうはよく買う。すぐ買う。二日にいっぺんは買う☆かりんとう好きである。 …

隠れ家☆

拙者の住む借家には広めの納戸がある。 厨が少々狭いのでからくり保存箱(冷蔵庫)を置けず納戸に置くことにした。 この納戸。大きめの窓が北と東側にある。外の景色がよく見える☆ 近頃はこの納戸、隠れ家にいることが多い。 隠れ家で朝晩の食事をとり景色を眺…

揚げ物万歳☆

拙者は世の習いから外れることなく『揚げ物』がすきである☆ 上から順にあげていくと 『唐揚げ』『コロッケ』『とんかつ』『サツマイモの天麩羅』『かき揚げ』 となる( ̄∇ ̄) 『唐揚げ』と言えば拙者は『中津唐揚げ』が大好きだ! ニンニクのきいたタレに鶏肉…