浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再びお猫様の話☆

さて、朝致す事にござるが、まずはお猫様達に朝餉を差し上げる。栄養豊富なカリカリを砕いたらそこに少し湯をかけ柔らかく致す。こうすると食べやすい。 仲良くうにゃうにゃ食べているのを微笑ましく見ながら(まだ食べるのがへたくそで三分の一はこぼす)拙…

へべれけ・・・☆

本日は晴天☆誠に良き天気にござる☆ 部屋の片付けをぼちぼちとやってみたでござる♪ いる物、いらない物を仕分け。昼過ぎまでやったら結構片付いてスッキリ( ̄∇ ̄)♪ 一段落してひと息入れていると先輩様からお誘いが☆ 夕刻から外で“ジンギスカン”☆ 青空の下食…

虹☆

時は夕刻。雨。 突如目の前に見事な虹が現れた! しかも道を跨いでいたので”虹をくぐれる!”と思い 気持ちが高揚しまくりで虹に向かってまっしぐら! 『にーじ!にーじ!にーじ!にゃー☆』 楽しさ最高潮!追いかける!ひたすら虹を追いかける!虹をくぐり抜…

お猫様 其之弐

さて、お猫様の続きでござる☆ 二匹の子猫はまあ暴れる暴れる。かわいい限りではござるが兎に角暴れる( ≧∀≦;) 走る!飛ぶ!回る!壊す!まるで嵐の如くでござる☆ 小さい頃はかわいかったんでござるがな~(追憶) 然らば小さき頃のお猫様☆かわいい(∥▽∥)愛らしい…

お猫様。

以前拙者は猫を飼っていた。しかも三匹。 皆、捨て猫でござった。 拙者が役目を終え頑張る式二輪車(自転車)で帰っていると線路わきの茂みに一匹の子猫が・・・! 思わず足を止め近づくと『にゃ~』『にゃ~』と奥からさらに二匹の子猫が⁉まさか伏兵がいる…

甘いもの万歳!

さて、今日も今日とてのんびり散歩でござる。 今日行ったところは先日見つけた小さな溜池(ダム)でござる。散歩道があり池の周りをぐるりと一回りできるようになってござる。道沿いに多くの桜が植わっており丁度八重桜が咲きはじめてござった。場所によって…

う~む、どうにもしっくりせぬ・・・

こんばんはでござる☆ この日記を初めて一週間ほどになるでござるがどうにもしっくりいたさん。 日記とはまあ、独り言のようなものでござるから今一つ面白みに欠けるでござる・・・。 さてどうしたものか。 試しに一人二役。 拙者『いやー今日はいい天気じゃ…

夜空☆

今日の昼間は曇り空でござったがゆったりふらりと散歩に出たでござる。 道すがら御稲荷様に手を合わせ近くの広場(レジャー公園ではない。)につづく坂を下るとそこには川が流れてござる。川っぺりの岩に腰を掛けしばし流れを見てござった。水鳥(鴨かも( ´艸`…

言葉遊び☆

以前、知人が現代の言葉を江戸風に言い換えていたの面白くてその真似をしていたのを思い出したでござる。 今日はその『言葉遊び』を問答にしてやってみたいと存ずる。みな解るかな?ふっふっふっ☆では第一問。 『自走式鉄駕籠』これな~んだ。現代の生活では…

うっかり☆

今日の天気は曇り。 桜もソメイヨシノが終わり八重桜が咲き始める頃でござる☆ それはさておき拙者は猫が好きでござる。めちゃめちゃ好きかというとそうでもござらぬが見ていて一番飽きない動物でござる。猫だけではなく動物は好きでござる☆ 拙者の住まう長屋…

仁さん夢物語。

雨でござる。 この時期の雨はまだ寒さが残りますな。誰ぞのように『春雨じゃ。濡れてまいろう。』などと言ってもみたいが拙者如きでは風邪をひくのが落ちでござろうな。(苦笑) さて此度は趣向を変えまして、拙者の夢物語、ありていに言えば空想世界にご案…

春うらら 弐

今日はいい天気にござる! たまりにたまった洗濯物を片付けるには絶好の日和でござる☆ さあ洗濯物を干した後は青空を眺めながら縁側でのんびり日向ぼっこでござる。こう見えて拙者ぼけ~としておるのが大の得意でござれば。拙者にとってこれこそ至福のときに…

春うらら☆

今日は朝から雨。 満開だった拙者お気に入りの山桜『開運桜』も、この花散らしの雨にその花を散らしてしまった事であろう。誠、儚いものにござるな。 夕刻になり小降りになってきた様子。どこからかうら寂し気な猫の鳴き声が聞こえてくる。(可哀想に。)風…