浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

拙者の生業☆四

お待たせ致した!
剣術(殺陣)の続きと参ろう☆

『上段』いってみよーヾ(^▽^)ノ☆
正眼の姿勢を保ったままよ。
『臍(へそ)』から正面に紐が伸びててそれを引っ張られるように腰から前に出る。同時に左足を前に滑り出しながら刀を頭上に構える。前傾姿勢と腰の位置は保ったまま!
『上段』はこうだ!

f:id:ookamizamurai:20200520205608j:plain
f:id:ookamizamurai:20200607133251p:plainf:id:ookamizamurai:20200607162917j:plainf:id:ookamizamurai:20200607163010j:plain

鋒(きっさき)には十分気を付けて!
振りかぶりすぎると丁度後ろの人の目の位置にいくので大怪我させます!
剣道経験者は特に気を付けて!

じゃ、つぎいってみよー☆

『真っ向斬り』どーん!

上段の構えから腰から前に進みなが『右足』を前に滑り出す!
同時に敵の頭から股間までを真っ直ぐに斬り下ろす!
地面は斬っちゃ駄目よ( ̄ー+ ̄)フッ
これが『真っ向斬り』だ!
f:id:ookamizamurai:20200520210638j:plain
f:id:ookamizamurai:20200607133429p:plain
斬り下ろすときはしっかり『腹』から声を出してね!
セリフの『えい』じゃないよ~☆
気合いの入った『えい!』のお手本は武道家さんが演武で出す気合いの声☆見てね( ̄∇ ̄)

はい!それじゃー『殺陣の基本』いってみよー!

まず『気を付け!』→『抜刀』→『正眼』→『上段』→『真っ向斬り』→『正眼』→『血振り』→『納刀』→『気を付け』
これを『気を付け』意外は『正眼』の姿勢を崩さずに無駄無く行う。
f:id:ookamizamurai:20200607133850p:plainf:id:ookamizamurai:20200607135120p:plainf:id:ookamizamurai:20200607135053p:plainf:id:ookamizamurai:20200607134916p:plain
動きはこういう事ね☆目線は相手を真っ直ぐ見ること♪
動きを覚えたら『呼吸』やるぞー(▼∀▼)♪
呼吸は腹式。臍(へそ)の下『丹田(たんでん)』に空気を送り込む感じ☆吐くときはその逆。丹田から空気を出す♪
『気を付け』この時に息を整える。
息を吐きながら『抜刀』『正眼』吸いながら『上段』腹から声を出し『真っ向斬り』すっと息を吸いながら『正眼』息を整える。
『血振り』の時は、すっと吸いながら額の前に刀。
振り下ろす時に一気に吐く。
『納刀』刀を滑らせるときに息を吸い、ゆっくり吐きながら納刀。

しっかり稽古してね☆

そいじゃまた次回。
これにて御免☆