浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仁さん夢物語☆九 てんやわんや

長梅雨でござる。 今日もきょうとて♪あーめがしとしと降っていた~。 カビが生える。拙者に☆では夢物語始まり始まり~☆ちょ~ん♪(拍子木の音)蝉がせわしくなく夏の午後。 今日は拙者行きつけの町道場からお声がかかり久し振りに剣(木刀)を振りに出向いている…

仁さん夢物語☆八 散歩・・・

梅雨である。 七月も終わりに近付いたというのにまだ梅雨である。 たいしてじめじめしているわけでも蒸し暑い分けでも無くただ毎日雨が降る。土砂降りにはならぬのだが、やはりこう気分が晴れない。 時折青空が見えるからやるせない。 早く梅雨が明けること…

稽古☆

今日は朝から雨。 しかもウッカリしていたが四連休の始まりであった。 何処かに出掛けようかと思ったが世の休日には自走式鉄駕籠(自動車)を駆る者に、恐ろしく“下手くそ”な者や“乱暴”な者、“身勝手”な者が多くなるので止めた。(ここ数日で何度か危ない目にあ…

仁さん夢物語☆七 妖怪座敷・・・!?

今日はいい天気でござった☆ 梅雨空は何処へやら久し振りに朝からお天道様が顔を出し青い空に白い雲とまさに夏でござった☆ だがしかし! この夏の陽射しを浴びながら拙者を凍てつかせる出来事がござった・・・ 先日申したが今の拙者は心身ともに誠の浪人でご…

この先。( ̄ー+ ̄)フッ( ̄ー+ ̄)フッ( ̄ー+ ̄)フッ

拙者は今、浪人である。 わかりやすく言えば無職である。 普通ならあたふたO(> ただやはり店賃(家賃)や年貢(税金の類い)の事を思えば働かないわけにもいかない。 口入れや(ハローワーク)や人足寄せ場(派遣会社)には相談してある。 まあそのうち何とかなるで…

肩に乗る者達☆

さて今日は、拙者の『肩に乗る者達』のお話しを致す。 肩に乗る者と言っても幽霊やおばけの話しではない。 人の肩には左右それぞれ『天使と悪魔』がいて思いとどまらせたりそそのかしたりすると言うそれである。 かくゆう拙者の肩にもその『天使と悪魔』的な…

ま、まさか・・・!?

拙者はよく『にゃーにゃー』と言う。 『よいしょっ』とか『よっ』などの使い方と同じだと思う。 近頃それ(にゃー)が加速して鼻歌すら『にゃーにゃー』になった。 そんなある日のこと。 いつものようにひげを剃り顔を洗いに行ったときのこと。 小さな鏡を置い…

拙者の剣技☆

お待たせいたした! かなりてこずったでござるが拙者の『剣技』を御披露仕る☆ どうぞご覧あれ(≧∇≦)☆ 動画はこちらから ↓ https://www.youtube.com/watch?v=kXQ4_HYfuYU

袴☆

梅雨でござるな☆ 拙者の住む日光は意外に穏やかでござるが故郷のある九州の方はあちこちで大変なことになっている。 幸い拙者の親兄弟、縁のある方々は無事でござった。 流行病に水害。いい加減もうよいじゃろう。 早く平穏な日々が訪れれるよう祈るばかりで…

一閃。

拙者はよく夜更けになると刀をとる☆ 辻斬り、ではない。 ふらりと刀を抜きたくなるのだ(ほぼ辻斬りじゃな)まず自然に立つ。 そこから右足を半歩前に。 右手はダラリと下げ。居合いの体。 左手にある刀は自然に持つ。鯉口はすぐに切れるようにしている。目を…