浪人仁さんふらり日記

殺陣好きの役者にござる。拙者が興味を持った事を江戸言葉を交えながら記述致すでござる。

言葉遊び☆

以前、知人が現代の言葉を江戸風に言い換えていたの面白くてその真似をしていたのを思い出したでござる。
今日はその『言葉遊び』を問答にしてやってみたいと存ずる。みな解るかな?ふっふっふっ☆

では第一問。 『自走式鉄駕籠』これな~んだ。現代の生活では欠かせない物の一つでござるな。
第二問。   『エレキテル式からくり活動写真箱』昔は三種の神器と呼ばれてござった。
第三問。   『連結式長駕籠』これに乗っての旅はのんびりで良いでござる。
第四問。   『電波式情報網』これを使えば何でもわかる。
第五問。   『洋風あんかけ丼』子供から大人までみんな大好き!

さあ、解ったでござるか?では答えでござる☆

第一問 自動車
第二問 テレビ
第三問 電車
第四問 インターネット
第五問 カレーライス

如何でござったか。お楽しみ頂けたでござろうか。
機会があればまたこんな遊びをしたいでござるな。
ではまた次回。
これにて御免☆